ゆめはこうやをかけまわる

MIDIページにゼルダの伝説 時のオカリナより「迷いの森」、風のタクトより「賢者ラルト」、トワイライトプリンセスより「古の森」3曲を追加しました。
「迷いの森」と「古の森」は同じメロディーながらそれぞれ昼と夜のような雰囲気の違いがあっておもしろい2曲です。
ブレスオブザワイルドの迷いの森のBGMは新規曲となっていましたが、あれもそこはかとなくこのメロディーの片鱗が感じられる気がする不思議なものだったと思います。

agentisIV.jpg
記事の内容とは特に関係のない新規DLブラシの試し描き絵
隠者+月+星+ヴァニタス 厨二病はラテン語と寓意が大好物なのである


9/24のNintendo Direct を見たので、気になったことをメモしておきます。

・Nintendo Switch Online + 追加パック
64のソフトが遊べるようになるのはすごく気になる…リメイクもされていないタイトルを遊べるのは今のところもうこの機会しかないですよね。
またヨッシーストーリーがやってみたい!小学生の頃はメロン30個クリアに苦労していたけど今だったら簡単にできたりするんだろうか…
マリオストーリーも友達がやるのをチラ見していただけで物語をよく知らないので気になっています。

・マリオパーティ スーパースターズ
64時代のマップやミニゲームが再現されているのは懐かしくていいな…マップBGMも当時のままなのいいな〜。けどこれにはたぶん親子両世代が一緒に遊ぶときの話題の種の提供という意図もあるんだろうな…(戦慄)
復刻ミニゲームもちゃんと原曲が使われているのなら手に取りたくなります。以前発売された歴代の人気ミニゲーム集ではBGMが新規曲に変わっているらしいのが個人的に残念でした。特に64時代のマリオパーティのBGMが好きだったのでそのままにしておいてほしい。

・ベヨネッタ3
このシリーズもすごくおもしろいと聞いていて気になり続けているものの未だプレイしたことがありません…。こういう映画チックな3Dアクションって自分はあまりやったことない気がするので新鮮だろうなと思う。
主人公も適度に変キャラっぽいところがハマりそうだなと感じるので、まずはやっぱり1と2をやってみてから入っていきたいですね…でもいつになるのやら…。

・星のカービィ ディスカバリー
カービィシリーズってまだ3Dのタイトル出てなかったのかということに驚きました。みんな3Dデビューしていく。
カービィでプレイしたことがあるのは星のカービィ3(Switchオンラインの)、星のカービィ64、夢の泉DX、鏡の大迷宮、エアライド、ウルトラスーパーデラックスという程度でシリーズ世界観の知識も少ないのですが、今のカービィって「ポヨ」が普通にレギュラーなボイスになってるんでしょうか。ポヨしか言わないのは赤ん坊であるというアニメ限定の設定だと思っていたし64とかスマブラのカービィからそのセリフ(?)を聞いたことがないので、幼児化しているみたいでちょっと違和感を覚える…今更か…?
舞台が荒廃した地球っぽく見えるので、64のブルブルスターだったりしたら熱いなと思ったけど普通に違うでしょうね。どういうストーリーなのか気になります。

・Splatoon3 以下長文です


世界観や時間軸ががらりと変わっているという訳ではないことや、アタリメ司令も健在であることがわかって安心しました。しれっと遺影になったりしてないかとちょっと心配していました…物語における隠者・賢者ポジションの高齢キャラクターって結構好きなので。
メインビジュアルのタコワサ将軍も兜がカジュアルになって、お互い徐々に若返っていっている感がある。


2のファイナルフェスで混沌/秩序に派閥が分かれていたのでNew!カラストンビ部隊内で仲間割れでもあるのかと思っていたけど、シオカラーズの2名は普通に仲良くサポートに回っているみたいでよかった。3号が格好まで引き継いで新司令やらされているのには笑った。地味にポーズとってるけどこれはノリノリなのかヤケなのか、どういう心境なんですか旧3号さん…?

↓このシーンのこの距離感、絶対に北風が吹き抜ける古典的演出が入ると予想…

自分は初代を手に取らなかった者なので、シオカラーズと3号の3名とはどこまでも2から入ったプレイヤー=4号視点での距離感となると思いますが、とりあえず描こうとしている妄想捏造二次創作漫画での設定と矛盾が出ることもなさそうだというオタク視点からも安心しました。4号と8号はこういう前情報もなしにいきなり現れて界隈を湧かせてほしい。
3作目だから主人公が新3号になったんだとしたら4作目の隊員番号はどうなるんだろう。気が早すぎる。


ヒーローモードの「哺乳類の帰還」というテーマも気になりますね。人間は帰ってこなくていい…
自分は人間含む哺乳類というものが色々思うところあってあまり好きではなく、一次創作では描きたくないがために哺乳類を絶滅させているような奴なので、これに関しても共感持っておもしろくトリップできそうだなとわくわくしています。
侵略してくるニンゲンという共通の敵を倒すためにイカ&タコ(+シャケ?)が協力して戦うことになるのか?
やっぱり博士は異星あたりでどうにか生きていて人類を地球に戻そうとしているのか?
というかイカを利用して金イクラという資源を集めるクマサンが博士なんだろうか?
あるいはクマサンもタルタル総帥のようなニンゲン再生のプログラムを持った人工知能だったりするのか?
いずれにしろ魚介人類たちにはこの星にオメーらのナワバリなんぞもうねーんだ失せな!!と容赦なく弾き返してほしい。


発売時期についてはまだ明言されなくてほっとしたような気分です。まだ普通に2を遊んでいたいし、3が出てしまったら今進めている2の漫画とかもう描きづらくなってしまうからという自分勝手な理由もあり…。
今ストックしている漫画のネタは小話含め8点ぐらいあるんですが、これから年末にかけてどんどん忙しくなるしどう考えても今年中には描き終えられません。だから個人的にはせめて来年夏以降くらいの発売でお願いしたいところ…
そんなことならもっと早くから取り組んでみていたらよかったなと思うけど、それまで描いたこともなかった非4コマな漫画なんかを描いてみようという試み自体が自分からすると非常事態なのでそれはもう仕方がない。思い立ったときがやるときなのだ。
時期ネタ的に12月と1月に完成・投稿したいと思っている話2つを優先しつつ、力量的に無理だと思ったものは割り切ってお蔵入りさせたりしながらも、できるだけ形にしてみたいと思っています。苦労するけどいい練習になっている感覚があるし、トリップの思い出の記録でもあるし、4号8号との私的な別れの儀式でもあるので。

あんまり書いたことなかったけどゲーム自体ではどんな感じかというと、3発売までにガチルールはどれもせめてS+1以上くらいにはなっておきたいなと思いながらもなかなか思うようにいってません。
一番最初にS+に上がっていたガチホコが防衛失敗しがちで今A+からなかなか上がれず、苦手意識があったガチアサリが今では一番成績よく、あっちが上がればこっちが下がりといった感じです。たまの週末にしかやってないっていうのがそもそも練習量的にだめなんだろうけど。そして携帯モードに適応してしまってテレビ画面でやるのはもはや無理という…。
心の中の3号にはスムーズに勝てるようになっているけどあれはやっぱりプログラムであって人の動きとは違う。こちらの動きの予測をしないし足元の塗りもおろそかなので、足場を奪ってしまえばただの追い込み漁です。でもリスクなしに何度でもできて無心で取り組めるのでなんか不思議なリラックス効果があって、何がなくともよく行ってしまうんですよね心の中の3号道場…。おかげで8号が日常的に心の中で憧れの3号さんをボコしては癒しを得るヤバいキャラになっていく…(セルフ解釈違い)
A+からSにいくのは早いので、たぶん今のウデマエはちょうどSくらいなんだと思います。チームプレイの状況判断と立ち回り、マップ確認が課題ですわな…。だいたい持つのは短〜中射程ブキで前線ばかりでの立ち回りにも疲れてきたし、射程長めのスピナーやチャージャーも使ってみたい…と思いながらもプライベートマッチできる人脈なんかあるわけないので練習できる機会もない。ぜひとも次回作ではウデマエ数値の増減のないカジュアルルールマッチが欲しいものです。

撮りためた思い出アルバムぽつぽつと

こういう出来事メモからネタがよく浮かぶので重宝しています…

以前の記事にまで拍手いただきましてどうもありがとうございました!
さあさあ未来に楽しい期待を持ちつつも今はやるべき仕事を終わらせていこう…。

3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。