つぎのぶたいをもくぜんに

漫画書いたときの解説の記事からもう2ヶ月も経とうとしている…。ブログがすっかりご無沙汰してしまっております。
続きもの漫画も完成しないままにとうとうSplatoon3の発売まで1ヶ月を切り、ゲーム内容に関する情報も公開されてしまいました。計画実行性のなさが見えて格好悪いですが到底間に合わないので、次の話は3の発売後にぼちぼち上げていくことになると思います。もはや数えていませんでしたがそろそろ日記絵も適当な枚数になっている気がするので、また自分用の本にした後にpixivにまとめを上げようと思っています。
とりあえずはダイレクトの感想をメモしておこうと思いました。

スプラトゥーン3 Direct 2022.8.10

妄想限界オタク的には30分もある内容次第によっては妄想二次創作をお蔵入りにするほどの解釈誤り系ダメージを負うのではないかと怯えていましたが、そこは大丈夫そうで助かりました(開口一番言うのがそれって…)

UIや遊びに関して不満だった部分が改善されていて素直によかったな〜と思いました。最初は無難にシューターを持ってしまうと思うけど、フデっぽい挙動のワイパーなる新しいブキも気になります。武器がどれもよくよく考えればバカバカしいモチーフばかりなのが、TPSながら殺伐としすぎないこの世界観のいいところだなと思います。
前々から心配に思っているのが新アクションのイカノボリとイカロールです…三次元の動きが必須になってきたらいよいよジャイロ使用携帯モードプレイヤーの自分には厳しい環境になってくるんじゃないだろうか、今でもマニューバーのスライド照準合わせとか目が追いつかなくてキツいのに…。今からでもテレビモードでやる練習をしておくべきかと考えています…。

ガチマッチ(バンカラマッチ)の仕様が変わったのはどう働くかな、やってみないとわからないですね。初代をやっていた人はステージや仕様の復活に喜んだりもしたのだろうか。マサバ海峡大橋が地元の風景に似ていてちょっと望郷の念にかられます。シオカラ地方が九州(佐賀?)、ハイカラ地方が東京ならば、バンカラ地方はどこが想定モデルなんでしょうかね。すりみ連合のキャラの口調からして関西ではあるんだろうなと思うけど。大阪か?
そしてフェスまで3択になるんですかね…?トリカラバトルに関してはどの軍勢が勝ったらどうなるのかよくわかりませんでしたが、遊び方にバリエーションがあるのはマンネリ化しなさそうでいいですね、やたら難しそうに見えるけど…。第三者として観戦もしてみたい。そしてヨビ祭制度もあるのが地味にうれしい。予定合わずとも必ずどこかでは参加できるのがありがたい。

いい曲だな〜

アイドル枠のすりみ連合、街にあるオブジェが三すくみの動物ということで噂されていたけど、やはりトリオがきたかという感じでしたね。ヒーローモードのメインビジュアルに描かれていた謎の仮面はこの3名の持ち物だったか。メイン曲の「蛮殻ミックスモダン」(お好み焼きのメニュー名みたいだ)がアジアンなサンバ風でおもしろく、いいな〜っと感じています。メロディーがよく耳に残る曲で耳コピ作りたくなってくる、環境に似ている音源がなさすぎて無理だけど…!

バンカラ街、初見時は九龍城かとばかり思っていたけどこう見るとわりと大阪みもあるような
フェス中の街の観光スクショでデータ容量が大変なことになりそう…

あの街並みにトリオというのでこれも思い出しました
曲調は好きなんだけどいつ聴いても歌詞とコンセプトが謎なこの曲…↓

他いろいろ

サーモンランにきたレイドバトル、そういえば今までになかったんだなと…面白そうで楽しみです。ビッグランはフェスとはまた別に、3ヶ月に1回一般ステージが襲撃されるイベントがあるということなんだろうか。
ネームプレートやロッカーのカスタマイズも地味に凝りたいですね。今作ではお金の使い道がなくて困るということはなさそうだ。普通に好みのディスプレイを作りたい気も、アホみたいなロッカーにしたい気もする。そしてナワバトラーはパズル陣取り対戦ゲーム…?遊び要素の多いこと…くたびれかけた積みゲー放置プレイヤーは面白そうな企画を全部入れてみましたみたいなエネルギッシュな空気それだけで当てられてしまう…。

何よりの関心事

ヒーローモードの情報についてはほぼ公開ならずだったことには少しほっとしたような気分です。個人的にはこのストーリーへの関心が第一なところがあるので、購入後はヒーローモードをクリアするまではネットに浮上しないかもしれません。
公式の配役キャラクター想定で二次創作してしまっていることからの私的けじめとして本作では4号・8号と同じ姿のアバターは使わないことに決めているし、どういうアバターにするのか、イカなのかタコなのか、性別外見などまったくノープラン状態です。もうそのときのライブ感で決めようと思っていますが現状あんまりこれぞと感じるカミ型がないのも悩みどころです…ブナンでフツーのスタイルなんて出すものかという強い意志を感じる…!今後アップデートで追加とかもされたらいいなと思います。
あとずっと思っているけど、イカ/タコ状態の瞳の色もキャラメイクで選んだ色が反映されたらいいのにな。バトル時にそれで個体と持ちブキ識別されたら不利になるからあえてなのかと思いもしたけどそんなまじまじと観察できるようなタイミングないよな!?

感想まとめ

特に悪い方向にショックを受けるような情報もなく、変わるゲームシステムもあるけど上位互換になっていてよかったなと安心しました。素直に楽しみです。
そうじゃなくたっていつもですが、普通の勤務生活じゃないこともあって9月以降がまだどんな感じになるかわからないので、あんまりプレイできずにどんどん置いていかれないかなという焦りや心配はやはりあります。2は2年も遅れての開始だったおかげで逆に悠々と構えていられたけど、こういうリアルタイムに現実と連動して常に情報更新されていくタイプのゲームをスタートから遊ぶというのが初めてなので自分の感情の動きも想像できません。ガチマッチとかは初期ほどウデマエ上がりやすいだろうなとも思うし、そっちも頑張ってみたいとは思っていますが…。
なんにせよ一番気をつけるべきはこれに時間を吸われすぎて他をおろそかにしないよう自制心を鍛えることかな…!急がず焦らずマイペースに、大人の遊び方ができるように頑張りたいものです。28日の試射会にも参加してみよう。もしもゲーム内で出くわすことがあった際にはどうぞよろしくお願いいたします。

6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。